Uraraka

潜在意識をアップデートして本来の自分を生きる/望む未来をクリエイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

【卵、乳製品、小麦、白砂糖不使用】チョコレートケーキでクリスマス・誕生日祝い

昨日は久しぶりにケーキを作りクリスマスと1日早い誕生日祝いをしました。12/25は夫みーちゃんの誕生日なものでして。プレゼントに欲しい物は毎回ないと言われただ今年はケーキを作ってほしいということだったので1週間前からレシピを練りました ちなみにケ…

気功中に背骨を『ぽきっ』と自然矯正

昨日、いつものように気功をしていたところ背骨の一番気になっているところがぽきっと音をたてた。あっ、今、椎体がいい位置に動いたな!と核心した瞬間でした。その部分は、第10胸椎と第11胸椎のところツボで言うと「中枢」という部分。 「中枢」とは背骨の…

【この時期、免疫力を高めるなら肺の働きに注目】鼻や喉の粘膜の弱りはつまり肺の弱り

今日は一昨日作った豚の角煮にからしを少しつけて食べてみたところおぉ!これまたおいしい!辛味には防腐、防カビ、殺菌、消毒作用があるので脂っこい物による胃腸の弱りを助けます偶然とはいえ我ながら理にかなった食べ方をしていると納得しながら最後の角…

砂糖不使用でも豚の角煮は十分おいしい

沖縄の宿で食べたラフテーがすばらしく美味だったのでそれが忘れられず昨日、自分で作ってみました。 ラフテーは、黒糖を使うとすごくいい風味なのですが普段、砂糖類は料理に使わないので砂糖の代わりにみりんを使いました。みりんを代用する手口は我が家で…

北谷にはまだまだいいカフェや飲食店がある

浜辺を散歩して少しお腹がすいたところで朝食代わりにホテル近くのカフェに行きました。「ZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWA」です。旅の前に、絶対行きたいと事前チェックしていたお店です。 店内がとにかくおしゃれです。2階にはテラス席があります。 久しぶり…

北谷の海とおしゃれスポットに変貌したアメリカンヴィレッジ

昨日の記事の続きです。竹富島を後にしフェリーで石垣港へそしてバスで石垣空港まで来ました。ここで搭乗時間を待つ間空港内のお店でお昼ご飯を食べたのですがちまきが衝撃的なうまさでした!人生で食べたちまきの中でダントツ一番です 角煮の味わいがたまら…

人はまっさらになりたい時海に行くのか!まさに洗い流しに行くのです

あなたは海派ですか山派ですか?私は山派です。というか山派でした。(過去形)普段、人工物に囲まれていると疲れてくるのでそういう時は緑の中でエネルギーチャージをしたくなります。 が、少し前に無性に海に行きたくなりました。それも東京湾とかではダメ…

一旦まっさらになることを決断

自分の気を消耗してしまい完全に休むことにしました。 整体は週1日だけスクールで教えていましたがそれもお休みです。(個人的に休んでいるだけなので 整体やスクール自体はやっています‍♀️) 背中の痛みも良好になり体力もついてきたところだったのですがフ…

〈気功による心のデトックス〉今朝もタントウとりながら突如( ;∀;)

気功では自分自身を内観することを行います。この時、自分の心と体を同時に観ることになります。心と体は一体なので無理に意識しなくても自然と同時に内観することになるのです。 今朝もいつものように気功をしていたところタントウ功の最中に自然と涙が滝の…

メルカリの購入品とともに「水になれ、友よ」というメッセージが!

メルカリで太極扇の本を購入したらこちらのメッセージをいただきました。「水になれ、友よ」ブルース・リーの名言ですね 秀逸なメッセージ この方のセンスと心の余裕がほんとに素敵です♪フリマアプリのやり取りでこんなに豊かな気持ちになれるとは✨ ちなみに…

仕事は複数あってもいい。一つに絞らなければならないという思い込み。

1か月以上、投稿があきました。というのも、新しい仕事を始めたのです。もちろん整体も続けるつもりです。 新しい仕事は新卒の就活時にやりたいと思っていた職種です。結局縁がなくこれまでその職種に就くことはありませんでしたがここに来て急に結びつきま…

楊貴妃も愛用 クコの実と大棗は消化をよくするためジャムがおすすめ

クコの実と大棗はアンチエイジング効果があると言われています。 私の場合、自分の背中の痛みや湾曲が内臓と強く関係しているという観点から薬膳に興味を持ったのがきっかけでクコの実と大棗をジャムにして食べています。 たしかに中国医学的にもアンチエイ…

グローバルメニューのURL設定の勘違い

昨日、グローバルメニューが反応しない問題が解決しました!カテゴリーを増やしたために急におかしくなったのだと思っていましたがじつは、元々ちゃんと設定できていなかったようですそうとは気づかずに画面では表示できているからばっちり飛べているものと…

側弯症に気功はあう~「私」が「私」と同調することで体は変わる~

顔がぱんぱんにむくんでいます!ここ2週間近く食事は自炊したものしか食べていないので食べ物が胃腸に負担をかけてむくんでいるわけではないようです。 胃腸とむくみがどう関係あるの?と疑問に思われた方は こちらで、モヤモヤを解決できます↓【スワイショ…

小麦・卵不使用!チキン南蛮(+簡単玉ねぎのスライス技とレモンの冷凍アイデア♪)

先週末、久しぶりにチキン南蛮を作りました♪ うちでは内臓に負担をかける食材は食べないようにしています。砂糖や小麦粉は置いてありません。調味料はできるだけ添加物や砂糖が入っていない物を使用しています。 かと言って断固食べません!的なスタイルでは…

携帯用保冷タイプのエコバッグ ENVIROSAX(エンビロサックス)

普段は、折りたためないタイプのエコバッグを使用しているのですが仕事帰りにも携帯できるように折りたためるエコバッグをメルカリで買いました。 最初は折りたたみが一瞬でできるShupatto(シュパット)を買おうと思っていたのですが中がアルミ加工ではない…

側弯症 治療難民③~YouTube~

治療難民生活の続きです。側弯症専門の整体院で教えていただいた体操を続けるも背中の痛みは相変わらずツライ日々でした。 そんな中夫みーちゃんも治療法探しに協力してくれてあるYouTubeを教えてくれました。 こちらです↓ www.youtube.com 私は英語ができな…

いいのあった!ウォッシャブルクールマスク

使い捨てのマスクは、以前、1箱50枚で700円もせずに買っていたので今の相場に抵抗感があります需要と供給のバランスからすれば今の価格もおかしいとは言えないのかもしれませんが・・・。 私は、細々と仕事用に買い置いていた使い捨てマスクを使っていますが…

【スワイショウ】顔のむくみに効果あり

今朝は、顔がとってもむくんでいました🙈中国医学的には胃の不調はむくみにつながります。たしかに、ここ最近胃が張って重かったし💦家にずっといてそんなにお腹がすくはずもないのに外出自粛前と同じ量を食べていたらダメですね。 さて、いつものように洗濯機を…

Simpleに生きたいよね

今日の東京は風が少しひんやりしているけど日差しがしっかりあり5月らしい風景が広がっていました。 私は、犬の散歩の途中公園のベンチで光合成をしていましたただ、ぼーっと青々とした緑をみていると幸せです。こんなにすばらしい自然が広がってそこにいら…

側弯症 治療難民②~側弯症専門の整体院~

以前の記事側弯症 治療難民①〜本と整形外科〜 - 経絡内臓整体*oukaさんのひだまりの巣*からの続きです。 初の側弯症のストレッチ本と整形外科での撃沈の後私はまた、ネットで本を探しました。目に止まったのが側弯症の治療に取り組む整体師の方の本です。…

『羊と鋼の森』プロの繊細な調律は整体に似ている!?

今日は、夫みーちゃんとAmazonプライムで映画を観ました。山崎賢人さんがピアノ調律師を演じる『羊と鋼の森』という映画です。 eiga.com ↑映画.comというサイトから拝借しました。 私は、映画でも本でも選ぶのが苦手です。大抵の場合映画はみーちゃんチョイ…

「今ここ」の感覚 幸せは探しに行かなくてもいい

一昨日の夜、寝る時のことです。 私は、布団に入った時に雨風しのげる家があってぬくぬくできる布団があって幸せだなと思うことがよくあります。 一昨日はそこからが違いました。そう思った瞬間自分の意識が「今ここ」にすとんと落ちた! 時間と空間の十字路…

側弯症 治療難民①〜本と整形外科〜

私は、側弯症の背中の痛みを発症してから治療難民として生きはじめました。 一体、どこが悪いのか考え続け新たな治療場を見つけてはダメさらに見つけてはダメ・・・その繰り返しでした。まるで先が見えませんでした。 背中の痛みについてはこのブログのごあ…

背中の激痛 発症時の状況

背中に激痛がで始めたのは母方の親戚がいる長崎へ婚約報告に行きそのまま熊本の温泉宿でゆっくりして帰宅後しばらくしてからだったように思う。 旅行中に寿司やほうとう、馬刺しなどとにかく食べたいだけたんまり食べ夫婦ともにぷっくらしていた。 佐世保の…

免疫力「詰まりを出す」

今日は、私のいる整体院のとあるプロジェクトのお手伝いをしています。自宅でパソコン作業をしたりお絵かきをしています今後が楽しみです こちらでもご報告できたらしますね。 コロナウイルスの影響でなんだか落ち着きませんね。 整体院にいらっしゃる方は免…

側弯症 中間期 腰痛編

今日も東京は晴れて暖かいですねー☀️春に近づいているのを感じます。私はこの春に向かっていく頃の陽気がとても好きです。 いつもの道でもいつの間にか咲いている花を見つけて心の中も花になります ここ数日の間にミモザが見られるようになりました。元気で…

側弯症 中間期 疲れやすい編

先日、中学生で側弯症が発覚した時のことを書きましたが今回は、背中に激痛が出るようになるまでの10代20代の頃の話です。 あの頃の私の口ぐせは「疲れた」でした‍♀️ 私は、中学生の頃からいつもダルくて、眠くて、疲れていました。側弯症の人には多い症…

カラダちゃんは寝ている間に修復してくれている

昨晩、夜中2時ごろ目が覚めたどうやら背中が痛くて目が覚めてしまったらしくそこから暫く起きていました。 その背中の痛みは不調の時に出る背骨の曲がった痛みとは種類が異なりむしろ背骨がまっすぐになろうとしてる痛みです。感覚で捉えているのでうまく伝…

側弯症発覚

パソコンが苦手なので初めてのブログは大変だ一記事書くのに、異常に時間がかかる。HTMLは恐るおそるさわっています。いじりすぎて失敗したら戻せる自信がありませんけれども、カタチになってくると嬉しいものですね さて本題ですが、私の側弯症が発覚したの…